574: マジレスさん 2015/11/26(木) 08:26:35.06 ID:5umtLcC3.net
高校1年生の男子です。

最近学校に行くのが辛いです。今日は行こうとしていましたが、結局休むと思います。

理由として考えられるのはストレスだと思います。部活に行きたくなくてやめるかどうかを悩み、本気で悩んでいるのに友達からはネタとして扱われ、母親からもまたか…というような態度を取られます。

また昨日親と担任が話しをしました。僕が授業中によく寝ているからです。学校の授業は受ける価値がないと思ってますし、大学受験で使わない教科は勉強する意味がないと思っているからです。
さらにつまらない地理や化学などでは聞いているだけで眠くなってきます。

しかし、僕も授業時間中終始寝ているわけではなく、15分ぐらいしか寝てないのに担任は母に対して対して「息子さんはずっと寝ていて指名されても友達から起こして貰わないと起きられないほど。過度の睡眠不足だと思います。」と言ったらしいです。

そんなに寝ていないし当てられても普通に答えているのに意味がわかりません。



そして母からは「なんで睡眠不足なの」と聞かれましたが、日常のストレスだなんて言えないし、好きな事を睡眠時間を削ってやってると答えたらその言葉の意味が理解できないらしく10分ぐらいずっと説明しっぱなしでした。
そして母は最後に「成績が下がってるんだから学校の授業はちゃんと受けなさい」と言われました。

確かに成績は入学したての時からは下がりましたが、それは受験で必要のない教科です。受験で必要な教科は平均点+30ぐらいはとってます。

その話を聞いて激しい怒りが湧いてきて、なんかもう担任と母親は顔も見たくないです。

稚拙でわかりにくい文章だったかもしれませんが、何が言いたいかと言いますと、学校に行きたくなく、不登校になりそうで怖い。どうすればいいですか?という意味です。



なんか自分でも何が言いたいのかよく分かりませんが、何か言って貰えるとありがたいです。





引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1447924901/
577: マジレスさん 2015/11/26(木) 08:48:39.83 ID:Cb9qA7ZO.net
>>574
まあおそらく先生や親からも同じような事を言われて耳タコかもしれないけど
なぜその高校を選んだのかだよね。大学でやりたい事はあるの?

受験に必要ない教科ってあるのかな。
推薦を受けるにしても、奨学金を申し込む時でも
他教科含めた評定は大事になってくるよ。
あなたは効率良く要領よくやれたらOKだと思ってるんだろうけど
そういうところも内申書には反映される。
本当に上手く立ち回るなら、そこまで考えが及ばないとだめなんじゃない?
好きなことが何なのかわからないけど、睡眠時間を削って
その結果起きられないとか居眠りのってかっこ悪いよね。
早起きして1時間をそのために使うとか工夫するとか考えないの?

もう少し自分のありのままを俯瞰で見てみたらどうだろう。
無駄な事に費やす時間はもったいないって考えも一理はあるけど
人の楽しみってその無駄な部分にこそあったりするよ。
本当は何がやりたいの?どういう人になりたいの?


580: マジレスさん 2015/11/26(木) 09:00:37.68 ID:DlIWhuSP.net
>>574
やりたくないことはやらんで良いでしょう。
自分もそうしてきましたし、仕事もそのようなスタンスでやりながら
世間よりも上手く行っているほうだと思います(所得の意味で)。
安心して良いですよ。

2点アドバイスがあります。
ひとつは、親に言われたくらいで、教師に言われたくらいでメンタルに来るというのはまずいです。
自由に生きられるのは、確信とか、根拠が薄くとも自信を持って臨めるからですよ。
自由にやった結果自分が潰れては元も子もないです。
二つ目は、一応セーフティネットを張って置きましょう。
「自由にやる」と言いながらも、失敗したときに世間に見捨てられるようだと本当にまずいし
自信を持って臨む筈が逆に不安を抱えながら生きることになります。
貴方の状況でいえば、部活は辞めて構わないし夜寝なくても構わないし必要ない教科の勉強をしなくても良い、
代わりに学校はきちんと出席する、親とコミュニケーションは取り続ける、です。
とにかく大崩れしたら駄目です。


582: マジレスさん 2015/11/26(木) 09:02:35.25 ID:uBtwpBXJ.net
>>574
まず、部活に関して、やめたいならやめても良いと思うけど、やめることに関して誰かに相談するというのは、
引き留められたいからだよね?
やめたくなる理由があったとして、その内容について相談するなら、やめずに続けたいから相談するんだろうけど、
やめるかやめないかで悩んでいるのなら、なぜそう思ったのか考えてみて、その内容について考えてみると良いよ。
授業の内容に意味がなくて寝ているのなら、それは大間違いで、高校の授業程度のものは、
内容がどうであれ、正しい姿勢で授業に取り組んでいる態度を示す場、と考えてみては?
先生からしても、自分の授業で寝ているあなたに対して、本気で心配するほど暇でもなく、
ただイヤな生徒として捉えられるだけ。
親にいちいちイヤな感じで報告されるのも無理ないよ。
15分なら良くて10分はどうなのか、って話ではなく、普段から態度の良い子は30分寝てても心配されるだけだったりする。
たったの15分寝てただけだと考えるなら、たった15分くらい我慢して起きてろよ、って話です。
それから、お母さんや先生のストレスにくらべたら、高校生のストレスなんてどうってことないんだから、
ストレスあるから寝る、ストレスで部活やめたい、ではなく、何がストレスになっているかを考えて、
それに対する行動をしたら良いんじゃないかな。
厳しいけどこんなところです。


583: マジレスさん 2015/11/26(木) 09:05:35.47 ID:HHtprmzM.net
>>574 高3なら受験前なら試験休みというか暗黙の
家自習や居眠り許されるけどね…

一年からそれなら一旦中退して高校卒業認定受けて
大学受験でもしたらどうかな?

それか飛び級が可能な海外に出た方が良いね。

日本の私大にしてもセンター試験を導入してる所もあるから
満遍なくとれないと不利だよね まあ自分の進路を決めてれば要らない科目は
一般教養程度に聞いといたら?


585: 574です 2015/11/26(木) 09:14:06.24 ID:5umtLcC3.net
>>577
この高校を選んだ理由は自分が行ける学力で最高のところだったからです。本当に行きたい学校がありましたが、学力が足りずに今の高校にしました。


あと僕の言葉足らずなんですが、母に睡眠不足の理由を聞かれた時に答えたのは、ストレスで夜眠れないけど親にそんな事を言いたくないから適当に好きな事がやりたいからと答えただけです。すいません。


他の部分は今日ゆっくり考えたいと思います。


586: 574です 2015/11/26(木) 09:17:41.65 ID:5umtLcC3.net
>>580

やりたくない事をやらない人が他にいて少し安心しました。

普段なら母に何を言われても心に来ないんですが、最近ストレスが多くてそれが一気に崩れたんだと思います。

学校に出席する事と親とコミュニケーションをとるのはしっかりやっていきたいと思います。


587: 574です 2015/11/26(木) 09:27:11.16 ID:5umtLcC3.net
>>582

ありがとうございます

何がストレスかは分かっていますが人間関係についてなので、ゆっくり解決したいとおもってます。

あと部活で相談してたのはあなたの言う通り、止められたいからでした。

やめたいけどやめたくない。そんな中にいたので相談してましたが、昨日部活の先輩たちと話して、

「俺はやめない方がいいと思うけど、本当につらいんならやめるのも1つの手。○○の人生を俺が決める事は出来ないからちゃんと考えて結論だしな」と言われ良い意味でやめる決心がつきました。


確かに授業すら出来ないんだったら働けないなとあなたの考えを読んで思いました。

ありがとうございました


588: 574です 2015/11/26(木) 09:28:51.79 ID:5umtLcC3.net
>>583

確かに一般教養としては地理とかも大切ですね。

ご指摘ありがとうございます


589: マジレスさん 2015/11/26(木) 09:39:03.47 ID:GcpswBtB.net
>>586
色々とストレスが重なり混乱してるね。一回整理してみたら?
1やりたいしたいこと、2やりたくないけど受験や将来のためにやらなければいけないこと、
3やらなくてもいいこと。
三つに分類してノートに書き出す。
3はバッサリ捨てればいい。2は自分の引き出しが増えるなら気が向いたらやろうかなくらいの感じ。1は好きなだけやればいい。
ようは1と2のバランスの問題。





楽天市場のオススメ

気分転換に旅行に行くなら楽天市場トラベル


Amazonアパレルランキング
Powered by amaprop.net
Powered by amaprop.net おすすめ記事