867: マジレスさん 2015/02/02(月) 18:25:54.99 ID:JH2fJEmN.net
母親に関してずっともやもやしてる
自分が小1のころから両親同士が仲悪くて、父親は優しいけど母親は私が母親の機嫌を損ねたら殴ったり蹴ったり生まなきゃよかったって言ってくるから自然と父親に懐いてた
でも母親からしたら私と父親が仲いいのが気に食わなくてまた私に暴力暴言、の繰り返しが6年くらい続いた

当時小学生だった私は母親と同じ布団で寝てて、毎晩のように蹴られたり
「あたしがあんたやあんたの父親のせいでこんなに苦しんでるのに何も思わないのか」って言われたりして、
学校でうまくいってなかったのもあって小学生の間に3回自殺しようとした 1人でやろうとしたから今でも誰も知らない
私が小3くらいの時に自分の住んでる県内で母親がその子供と子供の友達を殺害するって言うニュースが起きて、「あの事件みたいにあんたも殺してやる」とも何回も言われた
一般常識的に当てはめるとこういうのって虐待らしいけど、未だに私は「虐待を受けていた」って感覚がない でも母親として私への接し方がおかしかったのはなんとなくわかる

今はそういう虐待まがいのことはしてこない たぶん私が母親と話すのが平気になった、母親からしたら私が母親に懐いたからだと思う
でも今でも母親と話すのが怖い時がある 機嫌を損ねないように言動とか行動に気をつけなきゃいけないし、本当はやりたいこととかたくさんあるけど言えない
父親に全部話すとすごく怒ると思うし言えない というか父親含め大人が怒るのが怖い 教師とかも
一人立ちできる年になったときが怖い 両親仲悪すぎて私一人っ子なのもあってあの状態の両親残して家出られない でも母親怖いし正直一緒にいて疲れる
母親に思ってること全部ぶつけたい 今まで何年も私に酷いことしたくせに今更普通に母親ぶってきて、しかも自分にとって都合が悪くなったらめちゃくちゃに怒ってきてむかつくって
もっと私のこと考えてほしかったって言いたい
でも言えない 怖くて言えない このままじゃどうにもならないのもわかってます どうすればいいでしょうか





引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1379011347/
871: マジレスさん 2015/02/02(月) 22:36:19.74 ID:G5IOkcVc.net
>>867
暴力暴言は完全に虐待だぞ。。。
親は選べないからな。辛かったな。
6年もよく耐えたよな。すっごい偉いと思うぞ。
大人が怒るのは怖いよな。でも正直子供のうちは耐えるしかない。
一人立ちできるようになったら家でなさい。
両親を残して・・とか考えなくていいよ。あなたの人生なんだから。
今は体の不自由な老人だって一人暮らししてるような時代だぞ。
夫婦揃ってんなら何の問題も無いだろ。仲悪いなんてそんなのはそいつらの責任で、あなたの気にすることじゃない。
でもまた暴言暴力始まったらすぐに大人に頼れよ。
父親が味方なら父親。信頼できるような教師がもしいれば教師に。
いなそうなら児童相談に自分で連絡したっていいんだぞ。
どうしようもなく気持ちを吐き出したくなったら紙に思いっきり親への不満でも悪口でも願いでも思ってることなんでも殴り書きしてみな。
思ってることすべて、紙が文字でいっぱいになって真っ黒になるまで。ちったぁ気が楽になるよ。


872: マジレスさん 2015/02/02(月) 22:53:26.48 ID:JH2fJEmN.net
>>871
レスありがとうございます。
やはり虐待なんですね。以前友人に相談したら私の家でもあるからそれが普通って言われて以来
被害妄想かなって思っていたので、確信が持ててよかったです。
大人が怒るのは怖いというか、大人にその感情を持たせてるのが申し訳なくなります。
例えば教師って生徒が授業中に騒がしくしてたら怒るじゃないですか。そういうのもすごく怖いし、嫌なんです。
それに関しても今悩んでたりもするんですけど…

私の人生だというのは理解しているつもりなんですが、やはり自分がこの家庭からいなくなったら父と母はどういう風に生活するのだろうって考えると怖くなります。
怖がってばかりで臆病なんですけどね。
あと、とあることがあったので両親が仲悪くなった間接的な原因は私だと思っているので、
それも少し気にかけています。

児童相談含め、周りの大人を頼るってことは
暴力を振るってくる母親に何かしらの処置がされる可能性があるってことですよね。
暴力暴言をかけてくる母親は怖いし、過去のそういうことを思い出すとやはり憤慨しますが、それでも情を捨てきれないというか
一人の母親としては完全に嫌いになれない自分もいるんです。
せっかく優しいお言葉をかけてくださったのに、優柔不断というか中途半端な心持ちでごめんなさい。
気持ちの吐き出し方、教えてくださってありがとうございます。


873: マジレスさん 2015/02/03(火) 00:07:23.29 ID:6Zid3WcB.net
>>872
人が怒ってるのを見るのはオレだって怖いよ。
自分が怒られてるんじゃなくてもドキドキするし胸がざわざわするし嫌な気分になる。
それが普通だよ。中にはなんとも思わないって人もいるけどね。
自分が家庭からいなくなったらどうなるか、案外どうもならんもんだよ。
どうもならんってゆうかなるようにしかならない。
そこそこやってけるかもしれないし、意外とうまくいくかもしれないし、別れることになるかもしれない。
どっちにしてもそれは親夫婦が決めることで、あなたには責任も何もない。
もしかしたら意外と家でて見たら家も案外良かったなぁと思える日が来るかもしれない。
とにかくそれは家でてみなきゃ分からない。
間接的にもしもあなたが仲悪くなるきっかけだったとしても、それをずっと引きずって仲悪いままなのは親夫婦の責任で親夫婦の選んだ道だよ。
あなたがいつまでも気に病むことじゃない。
というか夫婦がそれまでに積み重ねたお互いの不満とかの背景が必ずあるから、
あなたがきっかけだったとしても、あなたのせいでは決してないよ。おおもとの原因は必ず親夫婦にある。
そりゃたった一人の母親だからな。無理に強気に覚悟決める必要はない。
児童相談はあくまで最終手段。
最後の最後はちゃんと逃げれるところがあるんだ、ってことだけ分かってくれればいいと思うよ。


874: マジレスさん 2015/02/03(火) 01:14:48.51 ID:gVhZeR13.net
>>873
誰だって怖いものなんですね。
今まで周りを見ても私ばかり気にしているような感じがしていたので安心しました。

確かになるようにしかならないですよね。
きっと別れちゃうんだろうなあと思います。そしたら父も母も1人になって、たまにしか私も会いに行けなくなって、
って考えてしまうのですが、責任がないと言われればそうとも思うので、自分の中で大きくこれだっていう決心はしばらくつかないかもしれません…
ひいき目に見てるかも知れませんが、仲が悪くなったあたりはまだ父親は母親に干渉してたように見えたのですが、母親は一貫して無視、
父親のことも私のことも腹が立つ存在としか見てなかったようなので、それを踏まえて父親のことを考えると少しいたたまれない気もします。

最終手段ですね…本当に。
母方にも親戚はたくさんいますし、そういうことも考えると思い切った行動には出にくいですが、頭の中に残しておきます。
いろいろありがとうございます。


875: マジレスさん 2015/02/03(火) 02:20:24.52 ID:6Zid3WcB.net
>>874
一応言っておくと別れるってことは必ずしも悪いことじゃない
仲悪くなってしまったものはしょうがないし、別れることでお互い平穏に暮らせるのならそれもいいじゃないか
子供からしたらそりゃ複雑だろうしできることなら家族仲良くって思うけどね。
たまに会えればそれで十分だよ。
まだ先の話だし、あまり深く考えすぎるなってことよ。
父親も本来良きパートナーであるはずの母親に冷たくされて気の毒ではあるけど、
母親にそこまで嫌われるまで不満をほったらかしにしていたのだから、被害者でもあり加害者でもある。
最初はお互い好きだったはずだし、あなたが生まれた時は父親も母親も泣いて喜んだと思うよ
辛い事も悩むことも我慢しなきゃいけないこともまだまだたくさんあるだろうけど、大人になれば親も自分も同じ大人、それぞれの生き方になってくよ


876: マジレスさん 2015/02/03(火) 02:56:30.24 ID:OclWPtFL.net
四年前に二年間付き合っていた彼氏の話。当時お互いハタチぐらい。
どうしても許せないことをされて別れ話を切り出したら揉めに揉めて、ある日朝目覚めたら枕元で刃物片手に「一緒に死のう」とか言われて。刃物無理やり取り上げたら壁に頭打ち付けられて首を絞められた。
そこからどうやって逃げ出したのか離れたのかはよく覚えていない。同じ大学に通っていたが、それ以降大学で彼の姿を見ることは無かった。
今年、その元彼がきれいな彼女を作り復学して二年年下の学生たちに囲まれてそれはそれは楽しい学生生活を終えたと聞いた。
私は精神も病んだし卒業時もまともに学校に通えず、いまだに不眠やフラッシュバックに悩まされているのに。
どうしてあの人はのうのうと。羨ましいし妬ましい恨めしい。悔しい。どうしたらいいのかわからない。
ただただ毎日思い出しては泣きたくなる。刑事告訴でもしてやればよかった。ほんとに恨めしい。


879: マジレスさん 2015/02/03(火) 03:46:59.97 ID:0i6KfdzR.net
とても深刻な悩みなのですがこの国の首相が馬鹿で幼稚なために日本の滅亡が早まりそうです
どうしたらいいのでしょうか


882: マジレスさん 2015/02/03(火) 12:32:44.29 ID:wUusozWC.net
漠然とした不安感


894: マジレスさん 2015/07/03(金) 01:45:09.62 ID:EfYE1WSBe
敵が分からん。味方が分からん。分からんモンが敵なんかどうかも分からん。
こういう時はどうすればいいですか?


897: 隠者の紫 2015/08/01(土) 04:47:44.11
どうもしなくていい





楽天市場のオススメ

気分転換に旅行に行くなら楽天市場トラベル


Amazonアパレルランキング
Powered by amaprop.net
Powered by amaprop.net おすすめ記事