210: 優しい名無しさん ID:5e4TAOta
誰かにたよれる物なら頼りたいし、悩みを
相談したい。
でも、友達に泣きながらそんな事、はなせない。
すべて1人でかかえこんでしまう。
周りの明るい雰囲気を壊したくない。
私は明るい能天気キャラで通ってるので間違っても
鬱なんていえません。苦しい。




211: 優しい名無しさん ID:ZDE0Pt53
言えるわけがない。
暗い話題を友達にふっていやな気分にさせるのもいやだ。
かまってちゃんかよ?と思われたりするかも。
正直しんどいけど自分でかかえるしかない。
まあ死ぬ勇気が今のところないわけですが。

212: 優しい名無しさん ID:cZh/9J52
>>210>>211
家族や友人には意外と言い辛いものです。
精神病で自殺した人の周りの人は全然その人が欝だったことも、
悩みを抱えていたことも知らなかった、
私が近くにいたのに・・なんで言ってくれなかったの
なんて言いますが、それはどうしようもないんです。
近くの人には意外と悩みを打ち明けにくいと思います。
周りの近い人には心配をかけたくないと思うからかもしれません。
また、相手が偏見を持ってる、理解されないのではないかという恐怖心からかもしれません。

うちの父も恐らくその通りでした。家族友人には一言も相談しなかったし、
一見なんの変哲もないような素振りをしていた。
でもその間遺書を書いたり計画を練ったりしていたと思うと凄く辛い。
しかも精神科に行くことに偏見がまだまだあるからか、そちらにも行けず、
一人で全部抱え込んで逝ってしまったようです。

第三者、病院の先生などにでもぶちまけてしまいましょう。
精神病に関しては当然理解あるし、身内でも友人でもないので心配をかけることもありません。
そっちの方が言いやすくありませんか?
私自身も前々からノイローゼですが、親友人には相談せず医者に行ってぶちまけています。

213: 210 ID:d07pqzV8
>>211
禿同!

>>212
医者に行ってカウンセリング受けてるんだけど
ある程度の事は話せても、やはり本音の重要な部分が話せない。
1回、ちゃんと全部打ち明けてみようかと思ったこともあるけど
やっぱその場になるといえなかった。それにどこから情報が漏れるか
わかんないし・・・。はぁ。
言えない本音や秘密は、墓場まで持っていくつもりです。

215: 優しい名無しさん ID:dVBHkf0U
>>210 私もそう。でも若干はここ数年の暗さがじんわり出てきちゃって、それが伝わっちゃってるみたいだけど。
仕事を転々としてて、いつもその職場で辛い事があったりして、そうなってきたんだけど。
つい最近もそういう事があって、もう精神的にどん底にならなずにはいられない状況で、生まれて初めて友達と距離をおいてます。
メールくれてもそっけなく。
多分以前よりは、自殺して楽になりたい、って気持ちが強いのかも。一人の友達は彼氏を事故死で亡くしてるので、それを考えたら自殺なんてできないなと思ったけど。

もし自殺する前に家族や知り合いにいいなよ!っていうヒトは、まず全く違う世界の人間です。
結局弱肉強食なのかなーって思う。いくら心的に努力しても。。。

216: 210 ID:9l4+4qKZ
>>215
私もいまどん底の状態です。
昨日遺書かいた。
でも、まだ死ぬ勇気はない。もし死んじゃったときのために
遺書を残しとこうと思った。

健康で元気な人に鬱の相談しても
結局は他人事。理解してくれるはずがない。
分かってくれるのは鬱病の友達だけ・・・。

236: 優しい名無しさん ID:jizgmBgD
ここ読んで涙が止まりませんでした。

うまくいえませんが、皆様に感謝。
私の(数少ないけど)友人に感謝。
亡くなったあの人に、
思い出す程度の供養しかできないけど、
安らかに眠ってください。




楽天市場のオススメ

気分転換に旅行に行くなら楽天市場トラベル


Amazonアパレルランキング
Powered by amaprop.net
Powered by amaprop.net おすすめ記事