79: マジレスさん 2014/01/09(木) 23:06:08.36 ID:KHKunwEL
わけがわからなくなってしまったので、自分がおかしいのか判断してもらってもいいだろうか?
(長いので分けます)

メインの仕事内容とは別に自分だけに任されてる仕事がある。(副産物の整理や処理)

業務成績や目標もあるため、メインの仕事を毎日している人たちに申し訳ないと思いながら状況判断して作業をこなす。

両方の作業で社内のスペースがなくなり始める。誰も気づかず。

自分の仕事するスペースもなくなるので整理する。





引用元: http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1386549682/
80: マジレスさん 2014/01/09(木) 23:07:23.49 ID:KHKunwEL
副産物の作業については人を回してくれる約束だったが、力仕事なので体調不良の人間が多かった事や、メインの仕事がない時に1日中遊んでスルーされた事が度々あったので不満が態度に出してしまった時期もあった。

寝付きが悪くなる。

スペース問題についての相談もしてきたが、「人手不足ではないから何とかなる」という返事のみ。


81: マジレスさん 2014/01/09(木) 23:08:59.62 ID:KHKunwEL
そして今週始めにあった個人面談で「他の人間比べて(メインの仕事の)極端に低いという事を色んな人間が言っている。それを踏まえて上から別部署の手伝いをしてもらおうかという話も出ている」と言われる。
仲間だと思っていた人間は自分達の机付近の事しか見てないんだなと思い、悔しくて上司の前で泣いてしまった。

今は自分が別部署に行ってる間はお前らがやってみろ!と開き直っているがその日以来、今現在まで一睡も出来ていない。

流石に限界なので、今日は仕事を休んで病院で安定剤と睡眠導入剤を貰ってきた。

客観的に見てこういう状況はどうなのか切実に意見を聞かせてほしい。


83: マジレスさん 2014/01/11(土) 10:00:19.94 ID:FcIA7C3o
>>79-81
読んだ印象としては
・まず何故 ID:KHKunwELだけに別に任されている仕事があるのか全く謎(有能だから?)。
・困った時「なんとかなる」と上司に言われているが上司からその具体的案はあるのか?
 また、実際なんとかなったのか?
・言いたい事相談したい事が物凄くたくさんあるが、
 なかなか職場に相談する時間がなかったり皆の為にと黙ったり
 約束を反故にされても我慢してきたのに個人面談では ID:KHKunwEL的には思いも寄らず
「お前が悪い」と職場の仲間達から上司からの伝聞で言われて物凄く驚いて大ショックを受けている。
・突然言われたので悔し泣きするだけで、自分の主張は上手く言えなかった。
・職場の人達に期待しすぎでは?向こうも ID:KHKunwELと同様に
 自分の仕事でいっぱいいっぱいで誰か助けてくれないかな?とイライラしているような雰囲気がする。

かな。
言いたいことを我慢しているが実際は物凄く怒りや強い不満で耐えられなくてブチ切れて
ボッキリ精神的に折れている状態な印象。
そして全部言葉にすることができないため
「見ろ!!自分はお前たちのためにここまで精神的に悪くなっているんだ!!
みんな反省して、そして自分を心配してよ!!!!」と
休んだ(病院に行った)事を自分をわかってくれない職場への
構ってアピール手段にも使いたいようにも見える。
要は「圧倒的会話不足によるストレス」状況かと。


84: マジレスさん 2014/01/11(土) 10:01:52.95 ID:FcIA7C3o
対処法としては
・ ID:KHKunwELには別仕事もあることを職場の人達が理解できていないので
 理解してもらうように上司らも再び話してもらい、自分からも言う。
・ここで長々と書いた事をきちんとまとめて
 それを見ながら再び上司に自分の言いたいことを全部言う(通るか通らないかは別)。
・意見が細かくたくさんある時は文書化しておく。
・日頃から仕事の不満日記を家で簡単に記録(書き出す)しておく。
 人に説明するときに便利だし自分を客観的に見ることができる。
とまずは自分の言いたい事を全て上司に言う事と
あと職場の人たちと面と向かって話をしてみることかな。

職場の人とこのを話をする時は自分は悪くないのに!!と思っていても我慢して
笑顔で「すみません。そのつもりはなかったのだけど迷惑かけていたみたいで…」と
下手に出て話しかけると話がスムーズに行く。
相手も案外こちらが思っていたような悪意はなかったり。


85: マジレスさん 2014/01/11(土) 13:01:14.60 ID:ubX+D4a2
>>83 ありがとうございます。

会社は買取業者です。
店舗ではなく、宅配や出張買い取りをやっているのでメインの仕事は、届いた荷物の査定と事前にお客様に見積りの連絡を入れるという内容です。

サブの仕事は、買い取れた品物の中で、難ありや相場が低い為に単体で値段をつけれなかったものをまとめて売りに出すというものです。

これは始めは複数の人間でやっていたのですが、私がやった物は売れ残る事もなく、回転率も上がり、仕分けのセンスがいいと言われた事から私に任されるようになりました。


86: 85 2014/01/11(土) 13:20:58.56 ID:ubX+D4a2
お客様とは主にメールでのやりとりとなる為、買取了承を頂けるまではある程度時間がかかります。
そのためメインの仕事が終わった後の荷物と、まとめ売りの作業をする荷物を整理するのにも時間がかかります。

サブの仕事をするの日を曜日で決める事が出来ればいいのですが、上記の理由から難しく…
(動かせる荷物が昨日は2箱分だったけど今日は30箱~といった具合です)


87: 85 2014/01/11(土) 13:29:12.92 ID:ubX+D4a2
複数の人間で作業していた時に開始1時間辺りで体調不良を訴えた人間(肺の持病と喘息持ち)がいたので、自分が頑張らねばと意地になっていたかもしれません。
最近まで体調不良で休んでいた人間がたくさんいましたので。

不眠の方は処方箋のお陰で解消されたので、今日の仕事終わったら上司と話をしてみます。


88: マジレスさん 2014/01/11(土) 16:12:16.15 ID:7YFwnHEe
>>87
何を話されるのかね。やだったらやめてもらえばいいんだよ。うちの会社には代わりはいっぱいいるのだから。

ということにならないかね。


89: マジレスさん 2014/01/11(土) 17:45:00.46 ID:PVq25Z5A
>>79-81
職場に気を使っているのに職場はこちらに気を使わないので不満や怒りをやっぱり抱えてしまい
言わないでいたらかえって職場に迷惑をかける(体を壊す)、
もしくはそれによって事で職場に気を使ってもらいたいパターンだな

不満があっても言わず、そっちから察してよとむくれるのは子供のする行動
大人ならまず不満があったら怒らず泣かず冷静に会話・交渉だな
ここが腕の見せ所


91: マジレスさん 2014/01/11(土) 20:30:40.98 ID:ubX+D4a2
>>88 それはないと思います。
今の職場には引き抜きで入社しましたし、人手不足でメインの仕事すら追い付いていないみたいなので。

>>89 上司との話し合いが終わりました。
結論から言うと、別部署の手伝いが始まるまでの間はメインの仕事のみをしていく事になりました。

サブの仕事は、ある程度メインの仕事が片付いて出勤人数が多い日に複数の人間でやっていくそうです。


92: マジレスさん 2014/01/11(土) 20:38:41.94 ID:ubX+D4a2
昨日の時点で荷物置き場と共有スペースがいっぱいになり、今は別部署(違うフロア)にも溢れています(笑)
まとめ売りの仕分け作業をするスペースもないので、作業の指示が出る前に別部署の手伝いが始まるかも…。

あと、今までも作業をする時は上司の了承をもらってました。
上司からの「なんとかなる」の後ですが、
作業の指示が出る。

仕分けスペースがなかったので作業をする為、私が整理。
という感じでした。


93: マジレスさん 2014/01/11(土) 20:47:16.67 ID:ubX+D4a2
矛盾点がでてきたので補足。

「人手不足ではないので何とかなる」の時は、メインの仕事があまり忙しくなかったです(1日中遊んでスルーされていた頃)。

今→年末年始の休業と時期的に荷物が一気に増えました。





楽天市場のオススメ

気分転換に旅行に行くなら楽天市場トラベル


Amazonアパレルランキング
Powered by amaprop.net
Powered by amaprop.net おすすめ記事