19: マジレスさん 2013/12/16(月) 09:53:14.21 ID:ZCKIHeHF
不出来な自分や今置かれてる立場に対する怒りを
周囲にぶつけたいだけのクズ新人もいるよな
何ヶ月経っても仕事ができないとか卑怯系だとキツい仕事から逃げ回っていたり
工夫や努力もしないとか自分が怠惰なのがその原因なんだが、
この手のタイプは完全に逆恨みで自己反省することなく、全てを責任転嫁する
「(仕事ができない)俺を上手く使いこなせない周囲が悪いんだよ」と
周囲が言うならともかく、本気で思っていて自分から言ったりするし





引用元: http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1386549682/
20: マジレスさん 2013/12/17(火) 06:30:08.56 ID:z2lVwQNl
忙しい職場だからちょこちょこ(主に午後)サボッてもバレてないと思っている中年新人がいる
姿が見えないな、と思ってみると頻繁に休憩室に入って必要以上にゆっくりしていたり
見えない場所で10分くらい仕事以外の事(無関係なおしゃべり等)で急ぐ気もなくゆっくりしている

忙しいからこそ姿がしばらく見えないと仕事に追われながら「〇〇さんの姿が見えないが、
重要仕事もしてないのにこの時間どこにいて何に時間とっているんだ????」と
こちらは誰もが意識満々なのだから気をつけて欲しい


21: マジレスさん 2013/12/17(火) 23:03:04.78 ID:Cs50UmJ/
責任転嫁は上司も部下も同じじゃね。自分の責任にする奴なんていないよ。

責任を抱える奴は忙しそうに仕事をしているだけで、一種のデモンストレーションにしか見えないな。それで
ある程度のところにいけるかというと、そうであったりそうでなかったり。ただ言えることは要領が悪い。


22: マジレスさん 2013/12/19(木) 22:09:21.65 ID:Eq40UdoE
余所は知らんけど自分のところは本当に忙しい(人手が足りない)。


23: マジレスさん 2013/12/20(金) 07:25:32.30 ID:dnlNXtfo
要領や手際の良さはタカが知れている
丁寧な良い仕事をするには
時間・人員数>>>>>>超えられない壁>>>要領・手際

マクドナルドの60秒キャンペーンとかいい例
現場(現実)からすればどんなベテラン勢をもってしても無理ゲーだ
続かないし成り立たない


24: マジレスさん 2013/12/20(金) 07:42:05.78 ID:dnlNXtfo
>>21
>責任を抱える奴は忙しそうに仕事をしているだけで、一種のデモンストレーションにしか見えないな

本当に人手がなく忙しくてキツイ職場
→そんな考えをしていたら普通に周囲から腹を立てられる

実は忙しそうに仕事をしているだけで、一種のデモンストレーションな暇な職場
→じゃあお前がやってみろよと仕事を次々と言い渡される


その考えを新人や部下が持っていると
どう考えても本人には好転しそうにないな


25: マジレスさん 2013/12/20(金) 13:28:46.86 ID:skakuavp
すぐ横で電話(うちの職場のは音が大きい)がずっと鳴り続けているのに反応せず、
そのままおしゃべりしている新人がいる。
もう何回目かの事だったので電話鳴っていたけどと注意すると
「あ、そうなんですか?気づきませんでした」ときょとん顔。
電話の大きな音に気づきもしないし申し訳なさそうな表情とかなしなのでイラついたな。
すみません!とか言ってそういう気持ちが感じ取れる人ならなんとも思わんのに。
イラッとくる新人は無意識・意識して失礼なのが多いと思う。


26: マジレスさん 2013/12/20(金) 22:25:25.72 ID:KRDsbAAO
>>25
怒っていることをアピールできたかい?アピールできてないんだろうな。だから知らなかったで済まされるんだよ。
まあ、新人だろうが、ベテランだろうが、電話を取らない奴は取らないからな。意図的に電話を取らない奴に、
電話を取るように注意したところで、電話には出るだろうが、面従腹背だろうな。
まっ、新人イジメもいいが、ベテランだから取らないという意識もも・・・・同じように問題だな。


27: マジレスさん 2013/12/21(土) 07:37:54.86 ID:OsYFbafs
使えない奴って、出来る人の時間を奪ってるって自覚がないんだよな
フォローしてもらってることだけは自覚があるので、いい加減に仕事やって
修正してもらえることが当たり前になり、甘えて依存する
できないことを指摘すれば、言い方がキツイとこちらが悪者になる
放っておけば、ミス連発で部署や会社が困ってしまう
ほんとどうにかしてほしい


28: マジレスさん 2013/12/21(土) 08:58:53.81 ID:m/7pc0pX
>>26
何が・どこらへんが新人「イジメ」だよ
何回目かだったから鳴っているけどと注意したことが「イジメ」ってか?

だからベテランばかりが電話取っている状態
その新人はその横で一番近くにいて自称「音に気付かず」、
振り向く・見るなのど反応も見せず
ケロリとニコニコおしゃべり


29: マジレスさん 2013/12/21(土) 10:10:53.74 ID:MFN9lBY6
仕事できないと一言で言っても
素直系なら性格面でも仕事面(これからの)でも問題ない。

問題は仕事できないのにキツい・責任が少しでもある仕事からは逃げる卑怯系とか
罵倒叱責ではなく、注意されただけでもふて腐れて
それが表情と態度と行動に出る新人。
注意でも言い方が悪いと言ってパワハラ扱いされてこっちが悪者。
老人虐待もだけどそりゃあもちろんする側にもサディストの完全悪人もいて
行き過ぎた行動で事件になっているのもあるが、
される人間はどんな人間か、報道されず、全員「無害で無問題なおとなしい人間」扱い
されているのにはなんだかなあと思う。

老人虐待事件も虐待(というか思わず普通の人でもカッとなって手が出やすい)されるのは
昼夜問わず暴言・罵倒・被害妄想・介護拒否による暴力攻撃してくるような
攻撃系痴呆老人が殆どなのに。

イライラされる新人は仕事もできないのに素直でない(性格が可愛くない)、
相当なタマだ。


30: マジレスさん 2013/12/21(土) 12:20:41.53 ID:XeDVFw8/
半年以上とか「いつまでも経っても指示して下さい人間」も
物凄く厄介で困っているのだが、人間性の問題なので
どのように指導をすればいいのか、わからないな
人間性にまで指摘するとパワハラになるし
やはりもうどうしようもないのかね?


31: マジレスさん 2013/12/21(土) 12:27:37.20 ID:C9hcu1Or
>>25
その馬鹿新人に期待するだけ無駄だから周りに仕事中の無駄話に付き合うなってクギ刺す方が手っ取り早いと思う





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