引用元: http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1386549682/
25: マジレスさん 2013/12/20(金) 13:28:46.86 ID:skakuavp
すぐ横で電話(うちの職場のは音が大きい)がずっと鳴り続けているのに反応せず、
そのままおしゃべりしている新人がいる。
もう何回目かの事だったので電話鳴っていたけどと注意すると
「あ、そうなんですか?気づきませんでした」ときょとん顔。
電話の大きな音に気づきもしないし申し訳なさそうな表情とかなしなのでイラついたな。
すみません!とか言ってそういう気持ちが感じ取れる人ならなんとも思わんのに。
イラッとくる新人は無意識・意識して失礼なのが多いと思う。





26: マジレスさん 2013/12/20(金) 22:25:25.72 ID:KRDsbAAO
>>25
怒っていることをアピールできたかい?アピールできてないんだろうな。だから知らなかったで済まされるんだよ。
まあ、新人だろうが、ベテランだろうが、電話を取らない奴は取らないからな。意図的に電話を取らない奴に、
電話を取るように注意したところで、電話には出るだろうが、面従腹背だろうな。
まっ、新人イジメもいいが、ベテランだから取らないという意識もも・・・・同じように問題だな。


27: マジレスさん 2013/12/21(土) 07:37:54.86 ID:OsYFbafs
使えない奴って、出来る人の時間を奪ってるって自覚がないんだよな
フォローしてもらってることだけは自覚があるので、いい加減に仕事やって
修正してもらえることが当たり前になり、甘えて依存する
できないことを指摘すれば、言い方がキツイとこちらが悪者になる
放っておけば、ミス連発で部署や会社が困ってしまう
ほんとどうにかしてほしい


28: マジレスさん 2013/12/21(土) 08:58:53.81 ID:m/7pc0pX
>>26
何が・どこらへんが新人「イジメ」だよ
何回目かだったから鳴っているけどと注意したことが「イジメ」ってか?

だからベテランばかりが電話取っている状態
その新人はその横で一番近くにいて自称「音に気付かず」、
振り向く・見るなのど反応も見せず
ケロリとニコニコおしゃべり


29: マジレスさん 2013/12/21(土) 10:10:53.74 ID:MFN9lBY6
仕事できないと一言で言っても
素直系なら性格面でも仕事面(これからの)でも問題ない。

問題は仕事できないのにキツい・責任が少しでもある仕事からは逃げる卑怯系とか
罵倒叱責ではなく、注意されただけでもふて腐れて
それが表情と態度と行動に出る新人。
注意でも言い方が悪いと言ってパワハラ扱いされてこっちが悪者。
老人虐待もだけどそりゃあもちろんする側にもサディストの完全悪人もいて
行き過ぎた行動で事件になっているのもあるが、
される人間はどんな人間か、報道されず、全員「無害で無問題なおとなしい人間」扱い
されているのにはなんだかなあと思う。

老人虐待事件も虐待(というか思わず普通の人でもカッとなって手が出やすい)されるのは
昼夜問わず暴言・罵倒・被害妄想・介護拒否による暴力攻撃してくるような
攻撃系痴呆老人が殆どなのに。

イライラされる新人は仕事もできないのに素直でない(性格が可愛くない)、
相当なタマだ。


30: マジレスさん 2013/12/21(土) 12:20:41.53 ID:XeDVFw8/
半年以上とか「いつまでも経っても指示して下さい人間」も
物凄く厄介で困っているのだが、人間性の問題なので
どのように指導をすればいいのか、わからないな
人間性にまで指摘するとパワハラになるし
やはりもうどうしようもないのかね?


31: マジレスさん 2013/12/21(土) 12:27:37.20 ID:C9hcu1Or
>>25
その馬鹿新人に期待するだけ無駄だから周りに仕事中の無駄話に付き合うなってクギ刺す方が手っ取り早いと思う


32: マジレスさん 2013/12/21(土) 12:53:16.40 ID:OsYFbafs
仕事ができない奴をフォローするのが嫌になって
こちらが潰れたことがあるよ
なんとか復帰出来たが、ストレスが溜まらないように積極的に
できない点を指摘するようにした
すると今度はもっと優しく接することができないのかと、
まるでこちらが悪者になったかのように言われる
バカがうらやましく思えることがあるよ、実際


34: マジレスさん 2013/12/22(日) 14:34:09.12 ID:KBcLls3p
>>32
そりゃあ、大変やな。仕事ができない奴をフォローするのは疲れるよね。仕事ができない点を指摘すると、
確かにストレスは減るな。もっとストレスを減らすには、できない点を指摘することだけではなく、どの
ように仕事をしたらいいかを教えてあげることだね。


35: マジレスさん 2013/12/22(日) 15:18:26.30 ID:amJ1qdIL
>>34
自己管理や時間管理ができず、仕事の優先度をつけられない
グズで同じミスを何度もやるような奴なんだ
マニュアルや仕事のコツを教えても無駄なのは随分前にわかってあきらめてる


36: マジレスさん 2013/12/22(日) 18:57:55.78 ID:D2//tbOZ
指導係で自分の仕事もしながら限られた時間内で教えないといけないので、
教科書に載っていない仕事の流れやコツを「それは〇〇なのでしないように」
「△△はやった?」「これはこう」「ここをよく見て」などと色々端的に指摘・教えて
「どうだった?」と指導の感想もその都度聞いているのにその場ではだんまりで何も言わず、
後で上司に「あの人は細かい」と苦情を言った中年の新人がいたよ

細かい=ウザい・指摘するな・自分のペースで覚えたいし
やりたいのだから余計な事をするな

という事だよな?
どうしたらいいものかな


>>32
口調や表情がキツいとかイライラしても表現の仕方は当然こちらも注意しないとなんだが、
それがなくてもこちらから積極的に事実を指摘したらパワハラ扱いにする新人もいるよな
そういう新人には聞かれた事だけ答えるスタイルにしないとといけないのかな


37: マジレスさん 2013/12/22(日) 19:42:51.29 ID:amJ1qdIL
>>36
自分は指導係でもなんでもないが、そういう役割を期待されているようだ
俺を悩ませてるのは新人ではなく、俺をはるかに超えるベテラン級の奴だ
もはや伸びしろは全く感じないし、改善できるものとは思えない
向こうから聞いてきたことにはそこそこ応えるが、教えても無駄とわかっている以上
自分からは積極的にもうアプローチはしない
しかしそういう態度が会社からは悪い評価とされてしまう
いろいろきいてみるが、どの会社にもダメな奴は一定数いるみたいだな


38: マジレスさん 2013/12/22(日) 22:59:53.93 ID:vrapjTWX
>>34
>どのように仕事をしたらいいかを教えてあげることだね。

教えてあげればその人が仕事ができるようになるなら
指導で悩む教育係はこの世にいないよ

うちの職場のいるのは大変な仕事からさりげなくかつしっかり逃げてる、
教えようものなら不満目してくるような人なんだよな
二ヶ月目くらいでどのように仕事をしたらいいかを教えてやらせたら
こうやってやってくださいと言っても無言で返事なし
あとでまだ新人なのにやらされたと上司に訴えていた
大変な仕事は先輩から声をかけられない限り自分からはやらない
実際にどんどんやってどんどん経験しないと仕事は実感として覚えられないのに


39: マジレスさん 2013/12/23(月) 07:57:45.37 ID:3D/Dr+K+
>>35
そこまで何ヶ月経ってもまるで神様お客様のように
その都度手取り足取り教えなきゃいけないのか???
って人は正直困るよな
特に30代以上だといい年しているのにという思いもあるから余計に

ミスしたら反省(謝罪)・(それを繰り返さないために)工夫・努力が必要だが、
自分は悪くないとか特に大した事ないなとか本人に問題意識がないと真剣に反省をしないし、
真剣に自分の仕事内容に反省をしないからミスしないよう工夫も努力もやらないので
何回でも同じミス繰り返すんだよな

指摘しない→本人自身が気づかないし気にしないので普通にその後も同じミス
叱らず指摘指導する→大したことないやと本人があまり気にしないのでその後も同じミス。
               これだけでもパワハラ扱いするのもいる
叱って指摘指導する→口調ガー表情ガー言い方ガーで当然パワハラ扱い。
              自分は悪くないのに、と仕事内容については反省しないのでその後も同じミス


こういうタイプの場合叱らなくてもわざわざ叱っても
結局どちらの方法でもその人が職場で仕事できるようにはならないという
職場にとってもその人にとっても周囲の人にとっても悪循環にしかならないんだよな
こちらは指摘指導せずに、でも相手に真剣に考えて改めてもらう方法を見つけるのは凄く難しい
人は自分を含めて人に言われたくらいでは本質は基本変わらないので


40: マジレスさん 2013/12/24(火) 08:54:36.57 ID:S9L4N09Q
自分が新人だった時とか思い出さないもんかね、色々想像できるだろうに
と言っていた人がいたが、自分が新人だった時は

・自分は要領が良くなく覚えも悪いので人一倍努力しないといけないタイプ
・仕事はお金をもらう事なのできつい・つらくて当然。楽しいのは稀
・先輩達の言う「ゆっくり覚えればいいよ」は社会人としての社交辞令と善意であって、
 どこも一日でも早く仕事は覚えればそれに越したことはない
・職場で仕事ができなければどんな理由があろうとも言い訳にならない
 (逆に仕事さえできていれば犯罪でない限り何しててもいい)
・実際にやらなければいつまでも覚えられない
・どうせ覚える事なら早い(新人期間中で教える方にも余裕がある)時期の方がいい
・最大限努力しても合わなかったら辞める

と思い、まだ新人という猶予期間のあるうちに一人でも動けるようになろうと
覚られてなかった事や大事な事やミスした事は真剣にメモをとり
家でも復習して、きつい仕事も自分からお願いして先輩からやってOKの指示がとれたら
ガンガンにきつい仕事を積極的にやり、納得できなかったらサビ残で納得いくまでやって
…という感じで意識して努力して一日でも早く一人で動ける事を目指して
一ヶ月くらいで1人で動けるようになったタイプだったので、
新人なのにやらされた、とか自分のペースでゆっくり楽しく覚えたい・何ヶ月かかってもいい
というタイプの新人の考えと気持ちは共感できないし正直わからない
考えが自分とは違うんだなという感じ


41: マジレスさん 2013/12/24(火) 13:00:04.05 ID:QuhyZrUW
雰囲気面と合理的面含め
「何が職場と職場にいる人たちのためにベストか?」が大事なので、
それを考えると怒り等(強い感情を出す事)は
職場にはマイナスにしかならないし
特に暴力罵倒叱責は基本タブーでかついらないよな。
そこまでの内容か?という点もあるし
普通に犯罪や事件レベルだし注意指摘は感情を出さなくてもできる。

指導する側も人間だから
卑怯系やいい年齢&いい年月いるのに信じられないくらい仕事しようとしない人には
普通の人でもイライラが、特に人手がなくて忙しいと表情や口調に出やすくなることもあると思う。
忙しくても自分も変な感情に流されないよう工夫をするのがいいだろうな。


42: マジレスさん 2013/12/24(火) 18:23:09.88 ID:25DlaF6R
指導する側にも能力はあるし、指導される側にも能力があるんだよ。指導する側、される側ともに能力が無いと
生産性の無いことで延々時間を浪費しているな。

指導で苦労しているなら、指導は別の人に任すべき。





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