引用元: http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1408776290/
81: マジレスさん 2014/08/23(土) 20:57:06.69 ID:kVWrVpu2
初心者ですが相談よろしいですか?





83: 81 2014/08/23(土) 21:07:52.84 ID:kVWrVpu2
誰もいないんですかね…
79さん終わるまで待ちます。
携帯なのですれ違いがあったらごめんなさい


87: マジレスさん 2014/08/23(土) 21:38:10.80 ID:QP0utAH6
>>83
多数の相談が同時並行で進むなんてのも、いつものことだから
気にせずに投稿して大丈夫だよ


88: 81 2014/08/23(土) 21:54:43.22 ID:kVWrVpu2
>>87さん、ありがとうございます。

1/5
携帯から失礼します。
そこそこフェイクいれてます。過去ログも見ましたが、不備があったらごめんなさい。

私:高3、長女、暗い、無口、泣き虫
弟:中3、長男、明るい、無邪気、反抗期(女のみ・主に私へ)

父:50歳、仕事掛け持ち激務、強面、怒るとすごく怖い、暴言あり
母:50歳、パート、気分屋、軽いヒステリー持ち
足りない情報があれば、身バレしない程度に答えます。
幼稚かもしれないです、見るにたえなかったらごめんなさい。

私は弟が大嫌いです。出来ることなら縁を切って今後私の人生に関わらないで欲しいとさえ思います。
こんなことを考える私自身が嫌で、しにたいとさえ思うことがあります。私と弟は相性が悪く、私は成人してお互いに余裕ができるまで歩み寄りはできないと思います。親も私ばかり頼るのはやめて欲しいです。
でもこういう事を言ったら親は怒ると思います。
一度、似たようなことを言ってみたら冷血だと言われ傷ついたので言っていません。
私の考えは間違っているのか、教えてください。

長いので分けます。


92: 81 2014/08/23(土) 21:57:51.03 ID:kVWrVpu2
2/5
親は好きなのですが、癖をなおせと叱られたときに「何を考えているのか分からない」「人間以下」と言われ、泣かれたことがあります。
私も直そうと努力しましたが直らず、今は諦めたのか放置されています。
私は話すのが苦手で、自分の意見などを話すときに怒鳴られた訳でなくとも萎縮して泣いてしまうことが多々あります。
「話せないなら紙に書け」と言って頭のおかしい奴のように言われるのが嫌で、話そうと思うのですが焦って言葉がまとまらなくて、更に泣いてしまいます。
親は分け隔てなく私達を愛してくれていると思うのですが、それでも私のことは厄介だと思っていると感じています。
それに比べると弟は単純で、好かれやすい可愛らしい性格をしていると思います。
ですが、兄妹仲は良くありません。
弟は私に対して甘えがあるのか、遠慮がなくワガママです。
機嫌良く話すときもありますが、とても稀。
そして私も弟も口があまり良くなく、私は弟が嫌いですぐにイラついてしまいます。
弟は私の意見を聞き入れず、真っ向から否定してきます。
もともと口喧嘩ばかりで兄弟仲はあまり良くなかったのですが、弟の反抗期で意見の衝突が酷くなりました。私には反抗期が無かったもので、反抗期のことはあまり理解できません。

長くてごめんなさい


93: 81 2014/08/23(土) 22:01:55.90 ID:kVWrVpu2
3/5
両親が共働きなので、家事は子供がやることになっています。でも弟はほとんどしません。してもグダグダです。
親は弟より私がしっかりしているので、基本的に私に頼みごとをしてきます。弟に頼むと後回しにして、結局忘れていることが多いからです。
弟に頼みごとをするとまず快くは引き受けてくれないのと、仕事が不完全なので、親はそれが面倒で私に頼んできます。
親は仕事で疲れているので手伝いをするのは良いのですが、私だって手を抜きたい日もあります。
手を抜いたら怒られます。でもしっかりやっても褒められないし、だいたい文句を言われます(特に掃除)。
私は、嫌がって親が不機嫌になるのが嫌で、大抵はおとなしく聞きます。
しかし私だって面倒なことは面倒だし、何より弟だけが何もしないでいるのが腹が立って、「弟やりなよ」と言うと弟は必ず「嫌だ」と言います。
そのやり取りをすると、親は怒って「もう頼まない、自分がやる」と言って不機嫌になります。
だから私は共働きの両親の代わりの家事と、親に頼まれる雑用などをほぼ1人でこなしています。

私にとって弟は害悪でしか無いのですが、弟にとっての私は「口うるさいが大抵のことは自分より効率良くこなす便利な人間だ」と思っています。
都合の良いときだけ頼ってくるのはやめて欲しいんです。会話もしたくありません。でも親は仲良くしろといいます。


94: 81 2014/08/23(土) 22:22:34.30 ID:kVWrVpu2
4/5
親は私達の喧嘩が鬱陶しいようで、喧嘩を始めるとすぐに怒って、やめさせます。
喧嘩の理由は些細なことだし、怒るのも分かりますが、普段の弟への憎悪が積もり積もって些細なことでも許せないんです。
親は基本的に両方を叱ります。でも、弟は拗ねると面倒なので、親は私を丸め込みにかかります。
お決まりの、「お姉ちゃんなんだから~」という台詞も、5歳10歳離れているのなら分かりますが、たった2・3歳違うだけで寛容になれと言われるのは腹が立ちます。
でもそこで不機嫌になったら親は更に怒って「何?言いたいことあるなら言えば?」と言われるのでできるだけ素直に返事をしますが、
どうしても納得できずモヤモヤして、口に出せないもどかしさから泣き出してしまいます。
泣くと親は面倒がるので、泣きたくないのですが止まりません。
何?という時に声がガラッと変わるのも怖くて、萎縮して涙が出ます。
でも反論できなくて、結局しくしくと泣きっぱなしです。
親は「たった2人の兄弟なんだから」と言いますが、仲の悪い兄弟だっているはずです。私は、弟を○したいとさえ思ったことがあります。
そのまま泣く私が鬱陶しくなり、親がもういいと言って話は終わります。

ageたままでした、気をつけます。


96: 81 2014/08/23(土) 22:33:43.18 ID:kVWrVpu2
5/5
書き溜めていたのが消えたので繋がりが変かもしれないです。

弟を許せない私が幼稚なのでしょうか。
世の中の兄弟姉妹はこんなものですか?
家を出ようにも、親は心配性だし裕福でもないので無理そうです。
進学も奨学金頼りです。高校はバイト禁止なのでまだ独り立ちは出来ません。
父も弟を叱りますが、弟はそのとき泣くだけで私への態度に変化はありません。
私はもう弟へは憎悪しかないので、返答がつっけんどんになったりします。

弟とのこれからの距離の取り方をどうしたらいいのでしょう。
長々と失礼しました。


102: マジレスさん 2014/08/23(土) 23:11:20.28 ID:QP0utAH6
>>96
学校生活がモヤモヤしていると、その鬱屈した感情が家で吐き出されてしまうこともある。
学校生活が上手く行ってて、友達の家とか頻繁に遊びに行ってたら、
他人の家族の兄弟関係も観察する機会があるし。
学校生活はどんな感じ?学校は楽しくやってるかな?

弟との距離感、弟への接し方、弟・・・、って弟ばかり見てても問題は解決しないと思う。
とくに心理的な問題ってのは、問題の元を辿っていくとかなり離れたところから原因が来てる、
ということも多いからね。


103: 81 2014/08/23(土) 23:22:27.66 ID:kVWrVpu2
>>102さん

学校では友人と揉めて2ヶ月ほど前に絶縁しました。
私にも悪いところがあったし、影で馬鹿にされていたようなので後悔はありませんが…
ストレスになっていたのは間違いありません。
詳しくは話せませんが、そのときに私の味方になってくれた子とは今も仲良くしています。
コミュニケーションを取るのが苦手で友達はあまり多くないですが、学校生活は今楽しいです。


106: マジレスさん 2014/08/23(土) 23:50:00.31 ID:QP0utAH6
>>103
なるほど。君ぐらいの年頃の女の子の頭の中を占めるのは、恋愛、友達、祭り、部活、ファッションetc
いっぱいあるはずで、ここまで「弟」の存在が君の頭の中を支配してるのは、
他に考えることが無いから、頭の中に「弟」の居場所を作ってしまってるんじゃないかなって思った。

君は弟を大嫌いと言ったが、嫌いになれるのは好きになれる可能性があるから、ということを覚えておいてほしい。
絶対に好きになれないものは嫌いにもなれない。無関心、ということになる。
君の本心は弟と仲良くしたいという願望があるはず。弟に期待するものがある。
でも現実は違う。だからそのギャップで苦しむ。
そのギャップを埋めるためには、自分の方で少し妥協できるものを探すしかないんじゃないかな。
「まあ、私がこの家のお母さん代わりになってやるか」ぐらいに開き直ったら更に楽になれると思う。
たぶん、家事を率先してやりまくったら、君の発言権も増していくと思う。


108: 81 2014/08/24(日) 00:18:23.40 ID:Ca0a45sT
>>106さん

真摯なレスありがとうございます。
確かに私は同級生と比べて何事にも興味が薄く、好きだった部活も引退してしまったので、他に考えることがないというのは頷けます。
期待はあるかもしれません。結構独りよがりなので。
たぶん、認められたいのもあると思います。もう少し頑張ってみます。
子供の戯言につきあってくださって感謝しています。





楽天市場のオススメ

気分転換に旅行に行くなら楽天市場トラベル


Amazonアパレルランキング
Powered by amaprop.net
Powered by amaprop.net おすすめ記事