やらないお考える2普通

「新社会人で、一人暮らしをするか実家から通勤するかで悩む人は多いと思う。
 管理人の知ってる範囲でメリット・デメリットを教えるだろ。
 いろんな立場の人がいるから一概には当てはまらないと思うから、
 あくまで参考にってことで見て欲しいだろ」




やらないお企み

「まず、一人暮らしと実家暮らしでは当然だが生活費のかかり方が段違いだろ。
 当然だが、一人暮らしの場合は家賃が大きなネックになる。
 会社の多い都内ならもちろん、地方都市でも駅チカになると
 需要に比例して、家賃相場は上がるだろ」

やらないお考える2普通

「家賃の怖いところは2年ほどで更新料が請求されるという点だろ。
 更新時には一ヶ月分の家賃を余分に払わなきゃいけないし、かといって
 引っ越しともなれば少なからず金がかかるし、住み慣れた場所を移動するのもストレスだろ。
 騒音を出す奴が隣人だと最悪だ。引っ越しやむ無しになるし、費用もバカにならないだろ。

 しかし、一人暮らしは何よりも自由だ。恋人も友人も気軽に呼べるし
 メシも部屋のインテリアもやりたい放題。
 実家は友人を呼んで徹夜で遊んだりは中々出来ないから、この点は一人暮らしの特権だろ。
(実家が金持ちの人を除いてな)」

やらないお企み
 
「一方、実家暮らしなら、家に食費を入れるにしても
 家賃がいらないのは大きい。また、家電なども揃っているから
 新たに買い揃える必要もないだろ。一軒家なら賃貸アパートにありがちな
 騒音トラブルや妙な隣人に悩まされることもない」

やらない落ち込み
「しかし、家族仲が悪い場合は最悪だ。実家そのものがトラブルの種になるから
 金銭的メリット以上にストレスが溜まるだろ。
 毒親に苦しまされている人は、とにかく一人暮らしをしたいと思ってるだろうし
 そういう場合は一人暮らし一択だろ。

 更に言えば、実家暮らしだと勤務先までの通勤が大変になることが多いだろ。
 関東で言うなら、埼玉・千葉・横浜などの都内ベッドタウンに実家があると最悪だ。
 通勤ラッシュ150%の奴隷列車に1時間近く揺られることになるだろ。
 それだったら、家賃を払ってでも職場の近くに住んだほうがマシだろ。
 ちなみに関西はラッシュ時の乗車率は130%前後だからいくぶん楽ではあるが・・・
 出来れば通勤時間は短くしておきたいだろ」
 
やらないお一服
「一番羨ましいのは都市部に実家がある人だろ。
 実家暮らしで通勤も楽勝なんて、チートすぎるだろ常識的に考えて・・・
 まあ、立地のいい場所に実家があるってことはお金持ちの可能性大だから
 恵まれた立場だろ」

やらないお企み
 「これは余談だが、
 最近はあまりにも都内の家賃が高いため、ルームシェアという形態も流行ってるだろ。
 家賃7万をシェアすれば3万5000円だからずいぶん安くなるよな。
 ただ、ワンルームシェアはマジで狭いし神経質な人にはオススメできないだろ。

 アメリカみたいにデカイ家をシェアってわけにはいかないし、
 友人同士でも少し考えてから決めるべきだな。
 だが、家賃半額はデカイ。一時期は出稼ぎの中国人がワンルームに5,6人住んでたって
 話もあったよな。金の無いやつはシェアってのは万国共通らしい。
 ちなみに、おおざっぱな人同士だと上手くいくらしいぞ」

やらない考える
「カナダでルームシェアをしていた友人がいるんだが
 彼はとても神経質で、大きな家の個室を借りていたんだけど
 共有部分であるキッチンの汚れや
 浴室の使い方、ルームメイトの夜中の通話声にしばしばキレてただろ。
 シェアはマジで向かない奴には向かないな、と思っただろ・・・。
 ちなみにトラブルが多いとオーナーもストレスで痩せるらしい。
 だから生き残ってるルームシェアのオーナーは銭ゲバばかりだとボヤいていたよ」

やらないツッコミ

「話がそれただろ。
 ま、管理人が思うに、金を取るなら実家。
 時間と自由を取るなら一人暮らし。
 おおらかな性格で金と時間を両立したいならルームシェア。
 ・・・ってとこだな。
 管理人は若いころ、金がもったいなくて一人暮らしを避けていたが
 あまり金にこだわるよりも、何が自分にとってベストかという視点で
 決めるのが大事だろ」

やらないお一服
「新社会人に忠告したいことが一つだけ。
 通勤ラッシュはマジで死ぬから、出来れば避けたほうがいいだろ。
 仮に通勤時間が片道40分なら毎日1時間20分を地獄で過ごすことになる。
 通勤は読書で~とか言ってる人もいるが、位置取り合戦やら押し合いやらで
 読書どころじゃねえだろ。満員電車は戦争なんだよ・・・! 女子供が泣きわめいても
 押しつぶす日本のビジネスマンの戦場・・・!
 あればっかりは、どんなに理屈をこねくり回しても時間の無駄使い&ストレスアップ以外の
 何者でもないからな? ほんと、日本の自殺率を加速させてるのは、あの地獄の通勤じゃないかと思うだろ

 一人暮らしをするか決める際は、通勤というファクターも忘れないでくれよな」
 



楽天市場のオススメ

気分転換に旅行に行くなら楽天市場トラベル


Amazonアパレルランキング
Powered by amaprop.net
Powered by amaprop.net おすすめ記事