引用元: http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1401155857/
36: マジレスさん 2014/05/29(木) 17:42:51.88 ID:0DJUqvj8
ひとのせいにするのは良くないことなんだろうけど、今更になって育った環境に順応するために習得した性格が人付き合いに仇をなしててどうにかしたいので、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

女性/21歳です。

彼から私がその場しのぎの嘘や、嘘をつくくらいならばしなければ良い行動を取ることを怒られています。
以前Twitterを使っていて、彼は極々プライベートな情報をネットで不特定多数の目に触れられるように投稿することに対して激しく嫌悪していたのでその時はTwitterのアプリを消しました。
同時期に私がなにを考えているか、どう感じているか分かりづらいこと、言葉にする努力が見えないことなどに対しても言及されました。
例えば「きみはそんな態度をとっているけれど本当に僕が好きなの?」と聞かれ「好きですよ」と答えるのですが、それに対して生の感情や、そんなことを聞かれたことに対する焦りなどが見えないというのです。

そして最近、とても自分では抱えきれないけれど他人からしてみると「そんなのきちんと考えて答えを出すのが当たり前」と言われるような悩みに直面し、誰かに相談することもできずついTwitterにそのことについて抽象的に投稿してしまいました。
それが彼に発覚し、問い詰められたのですが最初はシラを切り通そうとしてしまい余計に怒らせる結果となってしまいました。


幼少期から殴られても蹴られても泣くな喋るな感情を出すなと言われ、感情を表に出すことを学ばないまま大人になり。
母のヒステリーから逃げ場なく直面し続け常に母に追従する言葉を探すことを繰り返す内に自分の問題点を自分の倫理観で考えるということを放棄し。
それらのことに対して辛くないと自分に言い聞かせる内に逃げグセがついてしまいました。
どうやら人のことを想像する力にも欠けているようで、以前私が危ないと人は心配するという当然の予測や彼が私を愛しているという現実感などが湧きません。

生まれた環境のせいにするのは怠惰だと思うのですが、これを少しずつでも改善できるような知恵があれば教えてほしいのです。よろしくお願いします。





37: マジレスさん 2014/05/29(木) 18:21:23.12 ID:BUuuTQmQ
>>36
育った環境のせいにして諦めたら駄目だけど、あなたが今のようになっちゃった原因は
幼少期の体験、親からの負の影響によるところが大きいのは確実だね。
カウンセリング、受けてみたら~
虚言癖に悩む人は多いしね。ちゃんと専門家がいるよ。


38: マジレスさん 2014/05/29(木) 18:27:15.80 ID:ro1VFicq
>>36
いわゆる”毒親”の下で育ったことを自覚することが、改善への第一歩になります。

貴方は、自己分析が優秀なので、その調子で常に”客観視”を心掛けていけば
かなり違ってくると思いますよ。

処世術やコミュ能力等については、やはり経験により培っていくしかないでしょう。
そこには沢山の失敗もあるでしょうが、最短コースはそれしかありません。
ただ、逃げ癖はすぐにでも治したほうが良いので、自分をさらけ出す練習と思って、
正直に人に話す勇気を養っていきましょう。カウンセリングを受けてみるのもアリです。

貴方には幸い、自身を改善したい動機(彼氏)があります。
同じような境遇の方と違い、アドバンテージを取っているので、貴方の本気度次第でだいぶ変わってきます


39: 中古はUSED ◆SjqShkaeNQ 2014/05/29(木) 18:34:41.32 ID:/l0+PuQ3
>>36
アダルトチルドレン で検索すればヒントがあるだろう。
一部の人とだけ関って依存すると、相手に支配されて損をしたり悪化したりするから
なるたけ世界を狭めないで多くの人と関って経験を積んで、バランスがとれるようになること。


40: マジレスさん 2014/05/29(木) 19:16:03.13 ID:x8Gojbvn
>>36
だから、そういう話を、その彼に相談してみろよ。
彼にしてみれば、心に壁を作られている感じがするんだろう。
例えば、それを話すことで、彼に嫌われるんじゃないかと考えているのなら、
彼にしてみれば、全く信用して貰えてないって、寂しい気持ちにもなるだろう。

そもそも、そのままじゃ上手くいかないし、
万が一、彼が去ったあとも、次に親しくなる人と、同じことを繰り返すかも。
貴女が仲良くできるのは、胸の内を晒さない、心で繋がれない相手だけになるかもよ。


41: マジレスさん 2014/05/29(木) 19:52:31.23 ID:zqXHUXqj
>>36
問題があってもかまいません。
直感に正直に動き、彼との関係を改善していきましょう。
心身でつながらざるをえなくなります。





楽天市場のオススメ

気分転換に旅行に行くなら楽天市場トラベル


Amazonアパレルランキング
Powered by amaprop.net
Powered by amaprop.net おすすめ記事